忍者ブログ
管理者加治キアラが、ボーイズラブ作品を中心に作品の感想を書きためていくブログ。所謂レビューサイト。初見の方は注意書をお読みください。
[10]  [23]  [22]  [21]  [20]  [15]  [19
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近のBL、二次創作事情に付いての私見が書かれていますので、見たくない方はスルーでお願いします。




 編集さんが入りストーリーやコマ割り、文法チェック等をすることで高いクオリティを生み出す商業誌を愛する私としては、昨今のサブカル業界、まぁ特に漫画などがこぞって同人やネット出身(わりと大手とかだったりする)作家ばかり使うことに、少々不安を覚えています。
  というのも、そういう作家はある程度経験を積んでいるため指導が楽だと思うんです。まぁ経験の分賞に応募したときに実力差が出てしまうというのはわかるの ですが、なんとも腑に落ちないと言いますか……。同人・ネットもチェックしている身としては目新しさにかけるわけで、もうちょっとフレッシュな人の漫画も 読みたいんですよね(まぁ私はここ数年二次創作はほとんど読まなくなったので、同人出身の方かもわからないくらいになっていますが;)。

  それから、もっと不安を思えているのは商業BLの内容の空洞化。特に小説はひどくなって来ているように思います。以前はあったレーベルごとの特色が最近薄 れつつあるんです。どこも似たり寄ったりな設定、展開ばかり、万人(?)受けしそうで今流行だよねぇっていうような作品ばかり出版されているような気がし てなりません。骨太でBL意外の要素までたっぷり楽しめる作品の多かったレーベルまでが、最近この傾向に流れているようで、非常に悲しいです。流行はいい ので、骨太な作品が増えることを切に願います。

 と、このようなことをここ1、2年程考えて来たのですが、同じようなこと(ちょっとちがうかな…)を考えている方がいらっしゃいました。
やはり私だけではなく多くの方がこれからのBL業界を真剣に案じているようです。出版社の方も、この記事を読まれた方がもしいらっしゃいましたら(……いないだろうなぁ)是非一度、市場調査と今の出版物を見つめ直していただきたいです。




 話変わって、ここからは私達BLを楽しむ人たちの態度(というと言葉が悪いか……)のお話。
こちらも常々考えていたことですが、同じブログで同じような記事を発見し、私も発信していかなければと思い便乗させていただきます。

  私自身は、BLの存在を小学校時代にうすぼんやりと知り、中学に好きになり……というように、法的な定めを基準とするといささか早すぎるBLとの邂逅だっ たと思います。今思えばマナー違反だったな……ということも多くありますし、R-18の付くようなもをも見たことも多くありました。

 しかし、私はBLにも18禁表記をつけるべきだと考えています。私のような人がこのようなことを主張するのは卑怯だと言われるかもしれません。ですが、近年サブカルチャーに向けられる政治的な圧力や一方的な主張に正々堂々と反論するには、これが一番だと思うのです。
 また、これがもっとも大きな理由ですが、私自身の過去の過ちを振り返り、マナーや分別を比較的わきまえると思われる年齢に達するまでは、このような世界に関わるのはよしたほうがいいのではないかということです。こ の話は二次創作に関して特に言えることだと思います。販売だけでなく、即売会(いわゆるイベントというヤツです)での入場者の年齢制限などを設けること で、少しはマナー改善に繋がるのではないでしょうか。もちろん、中には成人しても最低限のマナーを守れない方もいらっしゃいますし、私自身もまだまだ気づ かずにマナー違反をしているかもしれませんが、そのような意識を各々が持つことが、非常に悪いマナーが目立つ最近のBL愛好者の改善で、大切だと思いま す。

 一般論ばっかり書きましたが、今まで見たマナーや常識がない、考えが足りないのではと思った例としては、
・ニコニコ動画などで腐向けでない動画でBLに関する発言をする
・一般に広く親しまれている作品での二次創作なのに人目を気にしない
・訴訟や外交レベルで問題になりかねない作品を大々的にとりあげる
・即売会に小学生が来てR-18本を買おうとする
・子連れで即売会に参加し、なおかつR-18本のあるエリアにまで連れて行く
・自分の場(ブログや友人とのおしゃべりなど)以外の記録に残る場でアンチや腐向け発言をする
・BL本や二次創作ものを第三者に見られる可能性が非常に高い場所で読む
・カップリングの論争などを見たくない人がいる可能性の高い場所でする
などが挙げられます。
この中には、お恥ずかしいことに私が過去に犯した過ちも含まれていますが……。

最後に、私が触発された記事はこちらです(報告不要とのことでしたので、無断リンクさせていただきます。)。私に勇気を与えてくださってありがとうございます。
http://blove.livedoor.biz/archives/51257298.html
http://blove.livedoor.biz/archives/15092396.html
http://blove.livedoor.biz/archives/24906899.html(ここは後半部分)



この記事を最後まで読んで下さっている方は、このようなことについて興味のあった方だと思います。ここに書いたことは私個人の意見ですが、みなさんも是非一度、考えてみてほしいと思います。

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
リンク

↓ただいま全身全霊を懸けて応援中

ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]